初心者にも分かるiPhone,iPad,iPodの使い方と噂

space space

「iOS 6」とiPhone、iPadの地図アプリ

News


ios6icon.png
一昨日のエントリーでも少し触れましたが、6月の「WWDC 2012」で発表されたappleの次期モバイルOS「iOS 6」に関してです。
現在、開発者向けのβ版のみが公開されており、今秋に正規版が公開されるとの発表です新型iPhoneの発売も今秋と予想(もっと遅くなる事はあっても早くなる事はまず無い)される事から、この「iOS 6」が新型iPhoneにも搭載される事は間違いないでしょう。

ちょっと発表されている内容をチェックすると、FaceTimeが携帯回線でも利用可能、Facebookとの連動強化等、アプリの面では「それ欲しい?」なモノも多いように見受けられますが、今回、最も注目を集めているのは『Apple独自の地図アプリ』ではないでしょうか。
これは「googleマップ」への対抗馬な訳ですが、Apple曰く『作りたかったのは、これまでで最も美しく、最もパワフルな地図機能を持つアプリケーションです。』との事。
実際、作りたかったモノを作れたかは分かりませんが、わざわざ「googleマップ」へ対抗して作ったとあらば、期待せずにはおれません!
『主要な大都市は、写真のようにリアルに表示されるインタラクティブな3Dビューで上空から眺めることができます。拡大したり、パンしたり、傾けたり、回転させたりしながら、空からの街歩きを高解像度で楽しみましょう。』
というような楽しみ方が可能なほどの出来とおっしゃっております。

flyover_s.jpg

※画像はiOS 6 先行告知ページより

『主要な大都市』が何処と何処を指すのかは不明ですが、シドニー(画像がシドニーのオペラハウス)が入るのであれば、かなりの数の都市が含まれるのかもしれません。順次追加もされるでしょうし、その辺も期待です。

なお、新型iPhoneでなくとも、iPhoneは3GS以降、iPadは第2世代以降、iPod touchは第4世代であればアップデートが可能との事ですので、興味を持たれた方は今秋の公開をお待ち下さい。

<<ジョジョの奇妙な動画とiPhoneケース他

「iPad mini」のサイズ>>

mixiチェックに追加
Googleブックマークに追加
Yahoo!ブックマークに登録
Facebookに追加
このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
livedoorクリップに追加
newsingに追加